「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★窟太郎山(一等三角点、点名:窟太郎山)標石

イメージ 1
(窟太郎山(一等三角点、点名:窟太郎山)標石。比較的真新しい感じがしました)

★窟太郎山(一等三角点、点名:窟太郎山)標石
(標 高)533.98m
(踏査記録)2018年4月1日(日)
  駐車地点11:05 → 11:35 尾根取り付き 11:45 → 12:15 窟太郎山山頂(三角点)12:20 → 12:55 尾根取り付き 13:00 → 13:30 駐車地点  
(踏査時間)2:25

 こちらの三角点は、一等三角点ではありますが、登山道はなく、林道を走り、最終地点から沢跡を詰めたところにあります。最後の登りは軽い藪こぎになるので、ダニ対策は必須です。また、やや難易度が高いので、この時期の登山がおススメです。

イメージ 2
(さすがは一等三角点です。標石の貫禄は、他の追随を許さないですね)

 標石埋設地点からは、雑木林の向こうに倶多楽湖が望めます。雑木林が無ければ展望は素晴らしいのでしょうが、現在では立木が眺望を邪魔しており、やや見通しはよくないです。それでも一等三角点、標石は堂々として貫禄がありますし、そこに行く踏み跡も歯ごたえがあったので、充実感はありました。これで、このあたりの一等三角点はすべて踏査したことになります。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村


あしたはきょうよりもっといい日。