「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★大阪城山(二等三角点、点名:大阪城)標石

イメージ 1
大阪城山(二等三角点、点名:大阪城)標石)

大阪城(二等三角点、点名:大阪城)標石
(標 高)32.88m
(踏査記録)2019年2月10日(日)
  ザ・リッツカールトン大阪9:45  10:10 地下鉄御堂筋線本町駅 10:15  13:15 大阪城山三角点13:25 → 14:10 地下鉄谷町線天満橋駅 14:20 → 15:00ザ・リッツカールトン大阪 
(踏査時間)5:15

イメージ 2
(鉄板に覆われていました。鉄板は重かったですが、外して撮影することができました)
 
 2019年2月に、大阪市に出張することになりました。その際、僅かな時間をつくって大阪城の遺構もたくさん観てきましたが、大阪城址公園に二等三角点が埋設されていることも知り、この際と思って標石を探査してきました。標石は青屋門側、極楽橋から城域に入ります。天守閣からは離れているので、観光客も素通りしていきます。城郭の一角に小さい広場のようなところがあり、ベンチがあります。ここからの景色はとても良いです。鉄板には「二等三角点」と書かれています。鉄板は重かったのですが、外すことができました。鉄板の下に、古い三角点標石が埋設されていました。1929年(昭和4年)の埋設だそうです。手が汚れるので、軍手は必須です。標石の文字は、「二等」と読むのがやっとです。

イメージ 3
大阪城に出かけたときは春節で、たくさんの観光客がいました)

 大阪城まで行って、天守閣ではなく、三角点標石を探している人間も珍しいですよね。周りの観光客も、怪訝そうな表情でした。しかし三角点からの眺望は、確かに素晴らしく、埋設地点としては絶好だと感じました。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。

あしたはきょうよりもっといい日。