「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★札幌北端(一等三角点、点名:札幌北端)標石

イメージ 1
(札幌北端(一等三角点、点名:札幌北端)三角点標石)

★札幌北端(一等三角点、点名:札幌北端)標石
(標 高)4.84m
(踏査記録)2018年4月14日(土)
 駐車地点10:05 → 10:10 札幌北端(三角点)標石 10:20 → 10:25 駐車地点
(踏査時間)0:20

 こちらの三角点は、札幌に私用で行ったときに、手軽に行けそうな三角点標石を探して、出かけました。このあたりかな、と当たりをつけて探索すると、2車線道路の中央分離帯に埋設されている標石を発見しました。こういう保存のされ方もあるのか、と思いました。なかなか、奥が深いです。

イメージ 2
(あたりは頻繁に自動車の行きかうところ。中央分離帯に埋設されています)

 「一等三角点」という文字からして、左側から書かれているので、比較的新しい標石かなとは思いますが、角部が損傷しているなど、都会ならではの厳しい環境もあるのでしょうか。

イメージ 3
(標石の一部が損傷しています。冬季の除排雪の際に欠けたのかもしれません)

 札幌市内の中心部にある一等三角点標石ですから、もっと大事にされていてもよさそうですが、意外に粗雑に扱われているような感じがしました。当然ながら「札幌南端」という名前の一等三角点もあります。札幌市の都市計画を策定する際、その基点にも使われた三角点なのです。

イメージ 4
(名前からして推察できる通り、札幌南端という名前の一等三角点もあります)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。