「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★北浜レトロビルヂング(大阪市)

イメージ 1
(北浜レトロビルヂング。煉瓦造りの可愛らしい建物です)

★北浜レトロビルヂング(旧桂隆産業ビル)(大阪市
 土佐堀川中之島公園を背に、大阪証券取引所の向かい側に建つのが「北浜レトロビルヂング」です。もともと、証券の仲買業者の社屋として明治45年(1912年)に竣工した建物で、築100年を越えていますが、リノベーションされて、現在でも現役で使用されています。船場・北浜界隈の名だたる近代建築の中でも、最も古い煉瓦造り建築物のひとつでもあり、英国のグラスゴー派の影響を受けていると言われています。設計者・施工業者は不明。登録文化財
 「北浜レトロビルヂング」は、地上2階、地下1階の総煉瓦造りの事務所ビル。正面開口部は、花崗岩の切り石を用いて縁取りし、玄関アーチを変形アーチ4本の柱型で受け、2階は大きく窓枠を置いてアクセントにしています。入口には大きな金色のティーポットが看板として吊るされています。町屋サイズと言ってもよい規模の建物を、この界隈に残すのは大変な苦労もあると思います。初めて見たときに、ぼくは絵本『小さなおうち』を連想していました。モダン建築が並ぶ土佐堀通の象徴として、いつまでもこの佇まいが残ってほしいと思います。

イメージ 2
(明治45年(1912年)竣工。おいしい紅茶の専門店としても有名です)

 現在は、1階が英国風ケーキ・紅茶雑貨ショップ、2階が紅茶通の間で人気を集める英国アンティークの雰囲気漂う喫茶店です。ドアノブや電気のスイッチなど、店内のいたるところに英国製のインテリアが使われています。現在の所有者は、内装に白壁、エメラルド・グリーンの柱や窓枠、フローリングの床。調度品もできる限り英国製アンティークを用いています。ケーキ、スコーン、サンドイッチなどが付くアフタヌーンティーセットがこの店の人気メニュー。紅茶はイギリス、フランス、インド産のものなど、およそ40種。ケーキは毎日店で手作りされてるそうです。2階のカフェ・スぺエースの窓からは、中之島のバラ園が一望でき、デートにもぴったりです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、大阪観光局情報さま(HP)、大阪文化財ナビさま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。