「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★天神山(三等三角点、点名:平岸)標石

(天神山(三等三角点、点名:平岸)標石)

★天神山(三等三角点、点名:平岸)標石

(標  高) 89m(山頂標識)

72.3m(三角点)

(踏査記録)2020年4月6日(月)

天神山公園駐車場12:10 → 12:20天神山山頂12:25 → 12:30相馬神社本殿12;35 → 12:45天神山三角点標石12:55 → 13:10天神山公園駐車場

(踏査時間)1:00

じつは僕の趣味のひとつが、山歩き、三角点探しです。しばらく、体力の衰えもあり、また忙しさにかまけて遠のいていましたが、この日たまたま、うちの奥さんが札幌の病院に行くことになり、クルマで送り迎えをしました。時間が余ったので、ふらっと手ごろな三角点に行ってみることにしました。それが、今回紹介する天神山(点名:平岸)です。

三角点標石探しは、事前の下調べが大事です。が、この日は無計画で出かけたため、埋設地点をよく知らないまま、天神山山頂を目指せば何か目印があるだろうと思い、登り始めました。

(遊歩道になっており、歩きやすいです。しかし、三角点標石がわからない)

残雪はほとんど無く、遊歩道で快適な山歩きでした。「山」というよりは、小高い場所、という感じです。ほどなくして、少し見晴らしのよいところに出ました。鉄柵に「天神山」という標識がありました。

(天神山山頂標識。標高は89m。しかし相馬神社本殿のほうが標高が高いです)

しかしどうみても、この「天神山」の標識よりも高いところに、相馬神社の本殿があるのです。最高標高点は、95mくらいでしょうか。相馬神社については、また改めて記事にする予定です。

(相馬神社本殿。意外に堂々とした建物でした)

mirudakeartclub.hatenablog.com

さて、相馬神社の周辺を探してみたのですが、三角点標石は見つかりません。社務所に入り、宮司さんに聞いたところ、三角点はこのあたりではなく、少し山を下りて、日吉神社のあるあたりの裏にあるとのことでした。言われた通り行ってみると、日吉神社の裏手に、三角点標石が埋設されていました。

(三角点標石。わかれば、わかりやすいところに埋設されていました)

いつも思うのですが、見つけてみると、とてもわかりやすく埋設されていることも多いです。でも、下調べなしに探すと、とてもたいへんなのですよね。標高100mに満たない山でしたが、それなりに充実感はありました。

あしたはきょうよりもっといい日。