「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第14節~第16節、ルヴァンカップ、天皇杯2回戦

 我が北海道コンサドーレ札幌は、リーグ戦16試合を終えて現在16位。これまで降格圏ぎりぎりの15位を何とかキープしていたのですが、6連敗を喫し、ついに第16節の柏レイソル戦も落として16位に。降格圏に足を踏み入れてしまいました。苦しい、本当に苦しいところです。
 
 ルヴァンカップ第7節 札幌 2-1 柏
 第14節 札幌 1-2 神戸
 第15節 札幌 0-3 鹿島
 天皇杯2回戦 札幌 2-5 いわきFC
 第16節 札幌 1-2 柏
 ルヴァンカップPO 札幌 0-2 C大阪

 第14節のヴィッセル神戸戦は、上位チームに善戦。FWに起用されたジュリーニョがいい動きを見せて先制。しかし、前半終了間際に失点を喫するというパターンがこの試合でも出てしまい惜敗。いい試合をしていただけに、とても残念でした。
 第15節の鹿島アントラーズ戦は、いいところなく負けてしまいました。かつてコンサにいたDF西が、涼しい顔で鹿島の戦術を体現していたのが、嬉しくもあり、悔しくもありました。試合は大差がつきましたが、札幌が決めるところで決められず、鹿島が決めるべきところでしっかり決めた、そんな差だったのかなとも思います。個人技の差とも思いますので、早めに切り替えていくほうが賢明です。
 天皇杯2回戦のいわきFC戦は、勝ってほしかったな。こちらはJ1、いわきFCは7部相当。リーグ戦を見据えてレギュラー組が少なかったとはいえ、それを差し引いても、負けちゃいけない試合だったと思います。プロなんだから。サブ組であっても、プロはプロでしょ。
 第16節の柏レイソル戦も、とてもいい試合をしていたのですが、やはり最後のところで踏ん張り切れずに惜敗。FWヘイスの復調が好材料でした。いろんなソースを観ても、ヘイスの個人技はJ1でも規格外とのこと。FW都倉の負担を減らすためにも、ターゲットがふたつあるというのは大事です。
 次節は清水エスパルス戦。降格争いをする上で、負けられない1戦となります。ここで勝てないようだと、降格圏にどっぷり染まる恐れすらありそう。ここが踏ん張りどころです。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。