「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第3節、ルヴァンカップ第1節・第2節

イメージ 1
 ル杯第1節 札幌 1-1 横浜FM
 J1第3節 札幌 5-2 清水
 ル杯第2節 札幌 0-0 VF長崎
 
 我らが北海道コンサドーレ札幌は、開幕から好調を維持しています。いつも、開幕でつまずくことが多いのですが、今季は序盤からミシャ戦術がよくわかる試合を見せており、気持ちよく観戦できています。このまま、好調をキープしてほしいものです。
 ルヴァンカップ第1節は、横浜Fマリノスとの対戦でした。横浜には、昨季にはコンサに所属していたMF三好がいます。昨季は三好のおかげで快進撃を続けることができたのですが、移籍をめぐるゴタゴタには、ちょっと興ざめしてしまいました。「川崎を裏切るわけにはいかない」とコメントしたのです。川崎が、どのくらい三好の完全移籍を渋ったのかはわかりませんが、そこに三好自身の思いが色濃くあったのも事実。そんな思いもあり、負けたくない試合でした。試合は1-1のドロー。かなり打ち込まれたようですが、敵地でドローは上出来ではないでしょうか。
 そして、ホーム開幕戦。対戦相手は、清水エスパルスでした。今季初めてのチャントに、感動してしまいました。「おれたちがここにいるのは、赤と黒が人生だから~」というチャントです。何だかわからないけど、感動して涙が出ました。昭和チックな、いいチャントです。試合は、A・ロペスの独壇場でした。何と4ゴール。こんな試合を生で見たことは、ありませんでした。しかも、ピッチから落下して、一時は会場が騒然となるハプニング付き。ぼくもゴール裏で観ていましたが、一歩間違えば選手生命にも関わるハプニングだったので(ヨーロッパにもこのニュースは配信されたそうです)、こんなことはこれっきりにしてほしいです。
 そして、ルヴァンカップ第2節。V・ファーレン長崎との対戦でした。長崎は、ルヴァンカップに照準を合わせてきていましたし、コンサはリーグ戦に出ている選手はターンオーバーでしたので、結果は残念ですけど、ある程度予想はできていました。それにしても、FW岩崎、MF壇崎には、もうちょっといいところを見せてほしかったです。次節に期待してます。
 FW武蔵が、日本代表に選出されました! コンサの選手としては、吉原宏太以来、何と20年ぶり2回目! 武蔵は2戦3発、昨季は11ゴール。今季の武蔵は、スルーパスから抜け出してゴール、というのが多くて、これはA・ロペス、チャナティップとの位置取りのよさもあると思うのですが、武蔵は昨季長崎に居たこともあり、カウンターにも適応力があります。日本代表では、FW大迫とは違うタイプですが、森保監督にはぜひ試してみてほしいですね。次節は、アジア王者、鹿島アントラーズですけど、ひるむことはない!頑張れ、北海道コンサドーレ札幌

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。