「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第3・4節、ル杯第1節

 我が北海道コンサドーレ札幌は、リーグ戦4試合を終えて、1勝1分け2敗で、勝ち点4。順位は13位と、好位置につけています。開幕戦、第2節と連敗し、このままずるずると行くのかな、と思いましたが、第3節のセレッソ大阪戦で執念のドロー、そして第4節では優勝候補の常連サンフレッチェ広島に耐えて耐えて勝利をもぎとりました。「堅守速攻」がコンサのチームカラーになりつつありますね。コンサドーレの意図した戦いができつつあり、これからも楽しみです。FW都倉、怪我にだけは気をつけて!

 第3節 札幌 1-1 C大阪
 ルヴァンカップ 第1節  札幌 2-0 磐田
 第4節 札幌 2-1 広島

 第3節は、北海道コンサドーレ札幌にとっては、待ちに待ったホーム開幕戦となりました。それまで2連敗、しかも直前には横浜Fマリノスに完敗ということもあって、入場者数が伸び悩むかとも思いましたが、それでも21,760人もの観客で埋まりました。試合は、先制されるも、後半に入ってFW都倉が押し込み、執念の引き分けに持ち込みました。相手は昨季J2だったとは言え、FW柿谷、MF山口など日本代表クラスを何人も揃える強豪。それに加えて、この日からヨーロッパ帰りのMF清武が先発出場するなど、コンサにとっては厳しい試合でしたが、貴重な貴重な、勝ち点1を得ました。5年ぶりのJ1での勝ち点1です。J1残留にとっても、大きな大きな勝ち点1となりました。
 中3日という強行スケジュールで、YBCルヴァン杯がありました。相手はジュビロ磐田コンサドーレ札幌控え組が多く出場しましたが、ジュビロ磐田は、ほぼフルメンバー。まったく相手にならないかと思いましたが、ルーキーFW菅が躍動して、終わってみれば0-2の完封。コンサの主力組と控え組の差がないというのもわかり、心強く思いました。この日もFW都倉が得点。ここでの勝利が自信となり、第4節広島戦を迎えました。
 中2日というまたまた強行スケジュールで、18日(土)に広島戦を迎えました。広島は過去5季で3度優勝の強豪チーム。MF青山はJ1年間MVPも獲得した経験を持ちます。これまた難しい試合になると思いました。広島の特徴は華麗なパス回しから相手を崩すところですが、コンサはシュートこそ22本(!)撃たれたものの、中盤では積極的なプレスでパスコースを消していました。前半のいい時間帯にMF兵藤からのパスをFW都倉が3試合連続となるゴール。追い付かれたものの、44分にDF福森からのFKをDFキムが折り返し、相手DFがクリアしきれずオウンゴールとなり、これが決勝点となりました。解説者の平川さんは左サイドを何度も突破されクロスを上げられたことを指摘していましたが、ぼくはMF田中が抜群の運動量でMFミキッチとのマッチアップ、特に後半は、タイトなディフェンスで走り負けていなかったと思っています。強豪の広島相手に勝ち点3を奪い、順位も降格圏から抜けました。広島は攻撃の連携がよくなく、完成度の低いうちにコンサが対戦して勝利をおさめられたのが幸運でした。
 次節は、中断期間を経て、アウェイでヴァンフォーレ甲府戦。降格を争う相手でもありますし、甲府自体あまり調子が上がっていない印象なので、アウェイとは言え、勝ち点3を奪いたいです。MF稲本の大けがも発表されましたが、稲本のためにも勝ち続けていきたいですね。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。