「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第25節~第28節

 我が北海道コンサドーレ札幌は、リーグ戦14位。降格圏からは抜け出していますが、勝ち点は28。13位清水は勝ち点29で勝ち点差は1。15位広島の勝ち点は27、降格圏内の16位甲府も勝ち点27。いずれとの勝ち点差も1。つまり、勝ち点差2の中に4チームがひしめき合っているといった状況なのです。17位大宮、18位新潟との勝ち点差は大きいことから、降格争いはほぼこの4チームに絞られた感がします。おそらく最終節までもつれるでしょうが、なんとか残留を決めてほしいです。がんばれ、北海道コンサドーレ札幌
 
 第25節 札幌 2-1 磐田
 第26節 札幌 0-2 神戸
 第27節 札幌 2-2 新潟
 第28節 札幌 1-1 広島

 第25節は、今季のベストゲームとも言える試合でした。先制されるも、前半40分にMF早坂のパスからCF都倉が決めて同点。綺麗なシュートで、ゆりかごパフォーマンスも見られました。後半40分にはMFチャナティップからMF小野、MF石川とワンタッチパスをつなぎ、最後はFWヘイスが鮮やかに決めて勝利。前節の仙台戦以上の内容で連勝しました。みなさんおっしゃっていましたが、MF石川の献身的な守備と積極的な位置取りが光った試合でした。
 第26節は、今季勝てていないアウェイでの神戸戦でした。しかし前節とてもよい試合を見せてくれていたので、期待をしていました。ここで勝ち点3を取れると、残留争いから抜け出られたのですが・・。この試合は前半早々失点を食らうという悪い癖が出てしまいました。前半22分にはカウンターを受けて追加点。FWポドルスキを完璧に封じるなど、試合内容としては悪くなかっただけに、残念な試合でした。
 第27節は、現在最下位に沈む新潟。ホームゲームと言うこともあり、次節の広島戦と並んで、絶対に勝ち点3が欲しい試合でした。前半終了直前にMF早坂のゴールで先制。後半11分にはFWヘイスの直接FKで2点差としました。しかしそこから守勢に回ったのか、連続失点を許して、痛いドローゲームとなりました。残留争いをしているチームとしては、絶対に勝たなければならない試合を落とした、という印象です。
 第28節は、熾烈な残留争いを繰り広げている広島とアウェイで対戦しました。降格争いを演じてはいますが、広島は監督交代後は巻き返しを見せており、難しい試合になることが予想されました。PKで先制を許すも、同じくPKでFW都倉が決めて同点,その後は双方球際の激しい試合となり、ドローとなりました。新潟戦とは異なり、総じて執念の勝ち点1、と評していました。個人的には、勝って欲しかったのですが・・。
 第28節では甲府が、上がり調子の柏に競り勝ち、コンサは勝ち点差で肉薄されています。甲府には、毎年残留争いを勝ち抜いて来た勝負強さを感じますが、コンサも負けられません!頑張れ、コンサドーレ札幌!!

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。