「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1開幕節 ×広島

イメージ 1

 今季もサッカーの季節がやって来ました。12月に昨季が終わり、J1残留の余韻に浸っている間に、今節が早くも始まってしまいました。サッカーって、野球とかと違って、シーズンオフが短いような気がしませんか? 
 今季の北海道コンサドーレ札幌は、名将ミハイル・ペドロビッチ氏を迎えて、観ていて楽しいサッカー、スペクタクルなサッカーを目指しています。昨季のしっかり守ってカウンターというチームからからは一変し、ボールポゼッションにもこだわる戦術を敷いてきました。この戦術は複雑なのもあり、浸透には時間がかかると言われています。浸透するまで、サポーターが待ち続けられるかが鍵となります。

 第1節 札幌 0-1 広島

 今節はJ1開幕戦。相手はペドロビッチ氏(以下、ミシャ)がかつて指揮していたサンフレッチェ広島です。前半の入りは緊張もしていたのか、自信が感じられず、広島ペースで終始進みました。タイ代表のティーラシンに先制を許してしまいましたが、これは守備マークがずれたもの。もっと守備の練習をしてほしいというのが、1サポーターの個人的意見です。CBはキム・ミンテではなく横山でお願いします。
 後半はミシャスタイルが見えた感じでした。MF三好は、本当にいいですね。期限付き選手ですが、ぜひ完全移籍でほしい才能あふれる選手です。MF駒井もよかったですね。左サイドの菅は、いまひとつだったので、MFに石川を置くのも手です。この日はMFチャナティップの動きが悪かったので、FW宮吉、あるいはFW都倉でもよかったと思います。CFジェイは、もっと動いてほしいです。
 いずれにしても、まだまだ序盤です次節は2冠のセレッソ大阪でしかもアウェイですけど、勝ち点1を拾って、ホームに戻ってきてほしいです。開幕戦は、観るだけ美術部長も観戦の予定です。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。