「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1開幕戦・第2節

 我が北海道コンサドーレ札幌は、5年ぶりにJ1のステージで今季争うことになりました。それ自体が誇らしいことです。今季の最大の目標は、J1の残留です。頑張ってもらいたいです!

 開幕戦 札幌 0-1 仙台
 第2節 札幌 0-3 横浜FM

 2月25日(土)のベガルタ仙台との開幕戦、アウェイ戦でしたが、NHK札幌やHBCラジオでも中継されて、その関心の高さが伺えました。試合は、後半に一瞬の隙を突かれて失点してしまいましたが、チームとしてやろうとしていることは、コンサのほうがはっきりしていましたし、試合展開もコンサのプラン通りでした。それでもここぞというところで勝ち切れないのは、やはり相手が試合巧者ということなのでしょう。それまで練習を非公開にしてまで温めてきた戦術だったので、ここで勝っておきたかったです。
 3月4日(土)もアウェイで横浜Fマリノス戦でした。この日もNHK BS1で中継されました。開幕戦で浦和に勝ったということもあり、日本代表MF斎藤がキレキレだという情報もあり、苦戦は予想されていましたが、それでも前半はコンサの組織的な守備が利いていて、無失点で終えました。後半先制されてからは、サイドハーフが上がり目に行かなければならないのでスペースが生まれ、その隙を突かれて追加点を許してしまいましたが、これは仕方がないです。
 いずれにしても、コンサはゲームプラン通りに進めることができたのですが、守備重視なシステムである以上、先制点を取って、そのあとしっかり守る、という展開に持っていきたいですね。先制点を取られると、なかなか勝ち目はないな、という印象です。横浜FM戦では、FKで先制したかったですね。
 次節は、いよいよホーム開幕戦。仕切り直しをして、今度こそ勝ち点3を奪ってほしいです。MF清武が復帰とのニュースもありますが、勝機は十分ありますよ!FORZAコンサドーレ札幌!!

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。