「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第25節~第29節、天皇杯4回戦

イメージ 1


 わが北海道コンサドーレ札幌は、第29節を終えてもなお、上位にとどまっております。第29節の横浜Fマリノス戦で手痛い敗戦をし、ACLはちょっと苦しくなってきていますが、まだまだ可能性は残されています。最終盤にきてもなお、コンサが上位に留まっている状況は、シーズン前には考えられませんでした。ミシャ監督が言うように、このチームは上位対決を繰り広げるというのは初めての経験。経験値の差は否めないと思います。そこは上位常連の鹿島、川崎、広島、などには一日の長があります。でも、この経験は、今後の糧に絶対になるはず。次節からの湘南戦、名古屋戦は、アウェイですが、何とも勝ち点6を取りたいものです。

第25節 札幌 3-1 神戸
第26節 札幌 0-7 川崎
第27節 札幌 0-2 鹿島
天皇杯4回戦 札幌 2-4 磐田
第28節 札幌 2-1 鳥栖
第29節 札幌 1-2 横浜FM
 
 いいところも、苦しいところも、すべてが出た時期だったと思います。まずは、第25節ヴィッセル神戸戦。30億円プレイヤーのスペイン代表FWイニエスタのほか、元ドイツ代表のFWポドルスキを擁した神戸は、間違いなくJ1最高の布陣。この技術では叶わないコンサは、組織力で勝負をしました。神戸対策は完璧でした。FW都倉は「今日来たお客さんで、イニエスタが何をしたか印象に残っている人は、いないのではないか」とも。イニエスタ効果もあり、32000人の来場者を記録。最後はDF福森の技ありFKのおまけもついて、今季最高のゲームだったのではないでしょうか。
 第26節は川崎フロンターレ戦。天国と地獄とは、このことですね。この試合は、クラブワーストの7失点。ぼくは三角山FMの中継を聴いていたのですが、3失点目で聴くのを止めちゃいました。野々村社長も言っていましたが、少ないよかった点としては、7失点をしても攻撃的な姿勢を変えなかったこと。ミシャ監督の「大量失点したからと言って、腰の引けた試合はしたくなかった」という言葉には頼もしさを感じました。少なからず、胆振東部地震の影響はあったはずですが、それを言い訳にしないチームに、これからもますます応援していきたい気持ちを強くしました。
 第27節は鹿島アントラーズ戦。とはいえ、胆振東部地震もあり、「北海道に元気を与えてほしい!」という気持ちがあったのも確か。こういう状況にこそ、「スポーツの力」って必要なのだと思うのですよ。しかし鹿島戦は、ボールを保持したものの、ほとんど決定機はなく敗戦。終盤に来て、勝ちを続けることの難しさを痛感した試合となってしまいました。
 週の半ばに天皇杯の4回戦が行われました。ACL出場の可能性も残した試合でしたが、ジュビロ磐田2-4で敗戦。サブチームが出てもそん色ない試合を続けて居るコンサドーレ札幌ですが、最後は力負け。でも、ぼくが応援するMF兵藤がこの試合で躍動し、一時は同点に追いつくゴールを決めてくれたのは嬉しかったです。試合に出られなくても腐らずに努力してきたのが報われました。
 第28節はサガン鳥栖戦。鳥栖も残留争いをしているので、負けられない試合でしたが、コンサにとっても負けられない試合でした。この試合は本来ボランチのMF宮澤がCBに入るという奇策。しかし、これが奏功しました。ゴール前の危険なボールも落ち着いて処理しましたし、攻撃の基点にもなっていました。嬉しかったのは、待ちに待っていたMF三好の今季初ゴール。これには涙しましたね。三好は今季期限付き移籍ですが、完全移籍してほしい選手のひとりです。もう完全に、赤黒の一員ですよ。最後のPKはいろいろ異論はありますが、これもサッカーです。幸運なときも不運なときもありますよ。アディショナルタイムでPKを決めきったFW都倉のメンタルには脱帽です。PKのとき、ミシャ監督がタオルで顔を隠していたのを観て、百戦錬磨の監督でも見られないんだな、と思い、ちょっと可愛く観えました。
 第29節は横浜Fマリノス戦。チームを支えるFW都倉、MF宮澤、DF福森を欠く試合でした。FWジェイが先制点をもぎ取るものの、試合は終始マリノスのペース。奇策の4バックも、思ったように機能しませんでした。悔しいけど、相手は地力のある横浜Fマリノスですし、主力3選手を欠いていたし、MFチャナティップは病み上がりでしたし、アウェイでしたし、諦めはつきます。チャナティップオフサイドに賛否両論もありますけど、前節の鳥栖戦のようなこともありますから、もう忘れて、次に向かいましょう。まだまだACL圏内。チャンスはあります。
 いまが胸突き八丁。苦しいけど、ここをサポーターを含め、北海道一丸で乗り越えましょう。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。