「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★伊達紋別岳(二等三角点、点名:東山)標石、中ノ峯(四等三角点、点名:中ノ峯)標石

イメージ 1
伊達紋別岳山頂にある二等三角点(点名:東山)標石)

伊達紋別岳(二等三角点、点名:東山)
(標 高)714.57m(三角点)
(山行記録)2016年9月18日(日)
  太陽の園登山口 9:05  →  10:20 7合目「いっぷく広場」10:35 → 11:35 伊達紋別岳山頂(三角点)12:00 → 13:00 7合目 13:10 → 13:50 太陽の園登山口
(山行時間)4:45

イメージ 2
伊達市「道の駅」から遠望した伊達紋別岳(中央のピーク))

 伊達市の東側に位置する山で、地元では「東山」とも呼ばれています。ちなみに、三角点の点名も「東山」です。登山口から明るいカラマツ林やカシワ林を抜けると、やっと3合目(一望台)です。さらに進み、やっと尾根上に出たところが7合目で、「いっぷく広場」の標識があり、ここでひと息つくことができます。ここにはベンチもあり、見晴らしもよいので、休憩には好適です。ちなみに、ここには四等三角点(点名:中ノ峯、644.41m)が埋設されています。

イメージ 4
伊達紋別岳七合目にある四等三角点(点名:中ノ峯)標石)

 ここからの稜線歩きは気持ちよく、途中には「みはらし平」という休憩ポイントもあります。背後に稀府岳を感じつつ、前伊達紋別岳を過ぎると(この前伊達紋別岳のほうが、伊達紋別岳より33cm高い)、あとは三角点の待つ伊達紋別岳の山頂です。山頂からは、洞爺湖有珠山昭和新山羊蹄山などが望めて気持ちがよかったです。山頂に二等三角点が埋設してありました。

イメージ 3
伊達紋別岳の山頂。羊蹄山から洞爺湖有珠山昭和新山などが眺められます)

 下山後、ダニは見当たりませんでしたが、この山はダニが多いので、こまめにほろっておくことが大事です。下山後の温泉も必須です。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。