「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★蠣崎波響 展

イメージ 1
(蠣崎波響 『名鷹図』、1815年)

★蠣崎波響 展
 北海道立函館美術館、2016年8月21日(日)~10月2日(日)

 近世の北海道が生んだ最初の本格的な画人・蠣崎波響。松前に生まれ、江戸で宋紫石(そう・しせき)に師事して中国の画人・沈南蘋(しん・なんびん)が伝えた写実画法を学びました。1790年(寛政2年)、クナシリ・メナシの戦いで功があったとされるアイヌを描いた《夷尊列像》を制作し、翌年、京で天皇の叡覧(えいらん)を得、関西の文人や画人と交友。1807年(文化4年)、松前藩の梁川(現・福島県伊達市)移封に際しては家老として復領のために奔走し、高位の武士として確かな足跡を残しました。当館のテーマである「道南ゆかりの美術」を代表する画家として、波響の作品をこれまでに4点収集してきましたが、平成27年度に北海道教育委員会として新たに《名鷹図》を購入し、当館に収蔵されました。本展は新収蔵を記念し、当館所蔵の波響作品にあわせて、市立函館博物館函館市中央図書館が所蔵する波響の名品をご紹介いたします。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立函館美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。