「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★海の見える森(四等三角点、点名:母恋富士)標石

イメージ 1
(海の見える森、四等三角点(点名:母恋富士)標石)

★海の見える森(四等三角点、点名:母恋富士)標石
(標 高)113.1m(三角点)
(踏査記録)2016年11月23日(水・祝)
   母恋側車止め15:00 → 15:25 海の見える森 山頂(三角点) 15:30  → 15:50 母恋側車止め
(踏査時間)0:50
 
  「母恋富士」は、地元ではさくらの名所として知られており、その姿もふもとからよく見えるので、市民には愛着のある山です。この「母恋富士」、標高は156mあり、山頂にも歩いていけるのですが、ここでいう三角点「母恋富士」標石は、その「母恋富士」山頂にはありません(ううん、ややこしい・・)。標石は、「母恋富士」に向かう途中の「海の見える森」という公園の片隅に埋もれています。
 母恋市街から山に向かい、途中の車止めにクルマを停めて、山頂を目指します。三角点のある「海の見える森」は、その名の通り、とても見晴らしのよいところです。三角点標石は、すっぽりと埋まっているため、雑草が繁茂している時期だと見つけるのが難しそうです。

イメージ 2
(母恋富士の山頂は156m。三角点から10分ほどでたどり着きます)

 この日はとても寒かったのですが、頑張って、母恋富士山頂を目指しました。景色はとても開放的でよかったのですが、寒かったので、早々に帰途につきました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。