「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★測量山(一等三角点、点名:室蘭山)標石

イメージ 1
測量山、一等三角点(点名:室蘭山)標石)

測量山(一等三角点、点名:室蘭山)標石
(標 高)199.4m(三角点)
(踏査記録)2016年12月10日(土)
   測量山山頂駐車場11:15 → 11:20 測量山山頂(三角点) 11:35  → 11:40 測量山駐車場
(踏査時間)0:25
 
 室蘭市街を望む測量山山頂にある三角点です。ここは、札幌本道建設のため、開拓使のお雇い外国人ワーフィールドが実際に登り、測量の見当をつけたとされる場所で、当初は「見当山」とも呼ばれていたそうです。かの与謝野鉄幹・晶子夫妻も訪れて、数句を残しています。三角点としても、1900年(明治33年)に設置された、北海道では早い時期に設置された三角点のひとつです。
 ここには、TV局の電波塔が林立しており、夜にはライトアップされ、それはそれは綺麗です。ここから望む室蘭市街、白鳥湾の眺望も素晴らしいです。
 三角点までの道のりは、電波塔が設置されていることもあり、冬季でも除雪されているので、簡単に到達することができます。また、山腹の唐草平はさくらの名所となっています。  

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。