「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧ふるさと銀河線レール

★旧ふるさと銀河線レール(北見市
 北見市の有名な観光施設のひとつ「北見ハッカ博物館」。そのかたわらに、趣きのある照明灯があるのをご存知でしょうか。こちらの照明灯、じつは旧ふるさと銀河線に実際に使われた古レールが利用されているのです。
 
イメージ 1
(北見ハッカ資料館のかたわらを照らす、旧ふるさと銀河線古レールを使った外灯)
 
イメージ 2
(この古レールは、1909年12月に製造されたことが、刻印からわかります)
 
 この古いレールは、1909年12月に製造されたことが、刻印から読み取ることができます。日本製(官営八幡製鉄所製)で、60ポンド/1ヤード。すでに100年以上が経っているレールです。
 本来であれば、ふるさと銀河線の廃止後は捨てられる運命だったのでしょうが、外灯の支柱として再生された幸せなレールです。このあたりは、ブログ仲間でもある銀河線沿線ネットさんがよく紹介されている旧車輌の保存地区にも近かったのも、このレールが奇跡的に残った一因かと思います。(2011年8月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。