「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車輌]★DD51型548号機(三笠市)

イメージ 1
(クロフォード公園に静態保存されている、DD51型548号機ディーゼル機関車
 
★DD51型548号機(三笠市
 こちらのディーゼル機関車は、三笠市のクロフォード鉄道公園に静態保存されている車輌です。この公園はかつての三笠駅を模した鉄道公園で、模擬駅舎や跨線橋、プラットホームなどもあり、とても雰囲気のよいところです。
 
イメージ 2
(こちらの鉄道公園は、駅舎や跨線橋もあり、とても雰囲気がよくて好き)
 
 ここで取り上げたDD51型548号機は、同じく静態保存されているキハ82系と並んで、こちらの公園の代表格でしょう。この機関車は、1968年(昭和43年)天皇・皇后両陛下をお乗せした「お召列車」を牽引した車輌なのです。このとき、天皇・皇后両陛下は、大雪山国立公園の高原温泉に宿泊後、翌日旭川駅御座所でご休憩。その後磨き上げられた当機牽引のロイヤルトレインにて豊富・稚内方面に向かわれたそうです。いまでも、三笠市民はこの車輌のことを「お召し列車」と呼んでいるそうです。現在は、DD51型の後ろにはホキ746、ホキ2341、ヨ8006がつながれています。(2012年8月、現状を確認)
 
イメージ 3
(再塗装されて、とても綺麗です。DD51548のプレートが誇らしげですね)
 
イメージ 4
(1968年(昭和43年)にお召列車として使われたことが書かれています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

 
あしたはきょうよりもっといい日。