「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名駅舎]★石狩沼田駅(JR札沼線)

イメージ 1
(JR石狩沼田駅。付近は住宅街となっており、乗降客もけっこう居そうでした)
 
 石狩沼田駅(いしかりぬまたえき)は、沼田町にある北海道旅客鉄道JR北海道留萌本線の駅。かつての札沼線の終点駅でした。現在でも、全ての普通列車が停車する重要な駅です。1910年(明治43年)官設鉄道沼田駅として開業。1935年(昭和10年)-札沼線開業。1972年(昭和47年)札沼線の一部区間新十津川-当駅間)が廃止されています。
 
イメージ 2
(1番ホームの様子。札幌近郊とは思えない、のどかな雰囲気)
 
 現在、ホームは1面1線。委託の駅員がいます。利用客も多めで、駅前通りには家が建ち並んでいます。向かい側にホーム跡が残っています。
 
イメージ 3
(1番ホームの向かい側に、現在使用されていない2番ホームが残されています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。