「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名駅舎]★厚床駅(JR根室本線)

イメージ 1
(改築されて綺麗になった厚床駅の駅舎。道東の雰囲気が漂います)
 
厚床駅 駅舎 (JR根室本線
 厚床駅(あっとこえき)は、根室市厚床にある北海道旅客鉄道JR北海道根室本線花咲線)の駅です。かつては、当駅から標津線が分岐していましたが、1989年に廃止、バス転換されました。2000年には青春18きっぷ(2000年夏)ポスターの撮影地に抜擢されました。
 2面2線のホームを有する無人駅。ホーム中央に構内踏切があります。上下列車とも駅舎側の1番のりばを使用し、当駅にて列車交換がある場合のみ釧路方面行上り列車が2番のりばを使用します。かつては3番のりばが存在し、標津線の列車が発着していました。
 
イメージ 2
厚床駅からは、かつて旧標津線が分岐していました。その名残として記念看板が残されています)
 
 現在の駅舎は1989年(平成元年)の標津線廃止後に、バス待合所兼用として建て替えられたものであり、窓口は根室交通厚床案内所として営業されています。
 この駅は1919年(大正8年)厚岸より当駅までの開業により設置。根室支庁で初めて設置された駅でもあります。1933年(昭和8年)標津線の開業に合わせて開設。1989年(平成元年)標津線廃止、簡易委託化。1995年(平成7年)簡易委託廃止、無人駅化。(2013年8月、現状を確認)
 
イメージ 3
厚床駅の向こうには茫漠とした釧根台地が広がっています。旅人はこの風景を見て。何を思うのでしょうか)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。