「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃止路線][旧駅舎]★旧新十津川駅(駅舎跡地)

★旧新十津川駅駅舎(跡)

 2021年10月、「観るだけ美術部」部長は旭川市に「山下清展」を観に出かけましたが、そのついでに、2021年5月に廃止されたJR札沼線(通称:学園都市線)のうち、終着駅だった「新十津川駅」に寄りました。廃線から5か月ほどが経ち、駅舎は壊されると話を聞いており、タイミングは逸した感はありましたが、立ち寄ることにしました。今回の記事はそのレポートです。

f:id:mirudakeartclub:20211227202306j:plain

(駅舎は跡形もなく取り壊されておりました。悲しい)

 じつはすでに駅舎は取り壊されておりました。かわいらしい駅舎だったので、とても残念でした。それにもまして、駅の場所を案内する表示板なども撤去されていたため、駅舎(跡地)の場所がわからず、あっちこっち右往左往してしまいました。

f:id:mirudakeartclub:20211227202612j:plain

(かつてレールはこの先、アパートの手前のところで終わっていました)

 レールは、まだ申し訳程度に残っていましたが、沿線では撤去が進んでいました。特に遮断機のある周辺では早めの撤去が行われておりました。駅舎の跡地は、このあと鉄道公園として整備されると聞いていますが、どうなるのでしょうか。

f:id:mirudakeartclub:20211227202916j:plain

(このホームのある側に駅舎がちょこんと建っていました)

 新十津川駅は、滝川駅に近いこともあって、乗降客がそれほど多くなく、朝9時に最終列車が出るという「日本一早い最終列車」でした。JR北海道の合理化計画は進んでいますから、これからはもっと、あちこちで廃駅が増えるでしょう。実際今回のダイヤ改正でも数駅が廃止となりました。コロナ禍で出かけることが難しいタイミングですが、状況が許せば、廃止前にあちこち訪問しておきたいです(2021年10月、現状を確認)

あしたはきょうよりもっといい日。