「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧北海道炭礦汽船(株)倶楽部(室蘭市)

イメージ 1
(旧旧北海道炭礦汽船(株)倶楽部。山荘のような雰囲気で建てられています)
 
★旧北海道炭礦汽船(株)倶楽部(室蘭市
 北海道炭礦汽船(北炭)の社長・井上角五郎の別荘があった敷地に、1926年(大正15年)に北炭の倶楽部として建てられたものだそうです。その後、1935年(昭和10年)に大規模な改修がされたそうです。棟札には「室蘭海員倶楽部社員合宿」と書かれています。現在は、(株)室港サービスさんが所有しています。
 外壁1階部分は材木のような装飾を施しログハウス風に、玄関破風はハーフティンバー風に、それぞれデザインされています。腰面には石を貼りつけるなど、全体的に山荘のイメージなのでしょうか。
 
イメージ 2
(館内の意匠も見事でした。この部屋はお妾さんが住んでいたとか)
 
 特別に、館内も観させてもらいました。一時社員寮などに使われていたこともあり、増築を重ねた結果、廊下は迷路のように接続しています。2階からは室蘭港が見渡せます。(2012年11月、現状を確認)
 
イメージ 3
(階段にある照明も、どこかお洒落な感じがしました)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。