「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧楢崎倉庫(室蘭市)

イメージ 1
(旧楢崎倉庫。室蘭市内で最も古い建物である可能性があります)
 
★旧楢崎倉庫(室蘭市
 大正時代には、楢崎倉庫として使われていた建物です。1923年(大正12年)から1927年(昭和2年)までは、室蘭商業会議所(現在の商工会議所の前身)の事務所となり、戦後の1947年(昭和22年)から長谷川貿易の所有建築物となりました。一般的な木骨煉瓦造りは、木造の軸組に煉瓦の壁を貼り付けるものですが、こちらの建物は、木軸のなかに煉瓦を組み込ませた構法、いわゆるハーフティンバーの構造となっています。1階正面部分は改築されていますが、建物の構造自体はよく残されています。
 最近の研究では、こちらの建物の建築年代は、大正時代からさらに遡り、旧室蘭駅駅舎(明治45年)よりも古いのではないか、室蘭市内で最も古い建物ではないか、とも言われています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。