「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車輌]★石炭運搬車(幌内炭鉱自然公園)

イメージ 1
(石炭運搬車。S274※との数字が読めます。「日立」のマークが残っています)
 
★石炭運搬車(三笠市、幌内炭鉱自然公園にて保存)
 北海道での近代的炭鉱発祥の地、三笠市幌内地区。ここには、かつての隆盛を物語る多くの炭鉱関連施設が残っています。「みかさ炭鉱の記憶再生塾」は、これらの炭鉱施設を地域再生の鍵として、2003年から炭鉱跡地の公園化にとりくんでいます。大正時代に建設された変電所を中核として、その周辺に点在する選炭機跡・神社・ズリ山などを、自然と調和したかたちで一体的に整備し、幌内地区に新たな価値を吹き込もうという計画です。
 
イメージ 2
(こちらの石炭運搬車には「S2494」と読める車体番号がありました)
 
 そんな幌内炭鉱自然公園に、こちらの石炭運搬車が保存されています。2台あり、1台は「S274※」との表示が見られます。もう1台は「S2494」と読める表示があります。いずれも、採炭時に実際に使用された運搬車だそうです。(2013年6月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。