「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★山岸正巳 おだやかな陽光展

イメージ 1
(山岸正巳 『無題(山羊)』)
 
★山岸正巳 おだやかな陽光展
 西村計雄記念美術館、2013年8月21日(水)-10月14日(月)
 
 山岸正巳は、1929年(昭和4年)岩内町生まれ。西村計雄らにデッサンを学び、1947年(昭和22年)東京美術学校(現在の東京藝術大学)に入学。洋画界の重鎮・安井曾太郎教授に師事しました。卒業後も東京にとどまり、一水会に出品を重ねますが、1958年(昭和33年)妻・静江と共に帰郷。1973年(昭和48年)には共和町に画室を移し、2004年に逝去するまで、清明な色彩と堅実な写実技法で、幅広い題材を描きました。
 本展では、油彩画・パステル画など、およそ60点を紹介。静かな画題を、確かな技法で描き続けた画家・山岸正巳の世界をぜひご高覧ください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、西村計雄記念美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。