「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車輌]★電気機関車 2号・10号

イメージ 1
電気機関車2号車。電気機関車は現存しているものは少なく、貴重なのだそうです)
 
電気機関車2号・10号(三笠市
 電気機関車は、電気を動力源とする機関車のこと。電気機関車は、ディーゼル機関車蒸気機関車のように燃料を積載する必要はなく、また運転時に煤煙や排出ガスを出すこともなかったため、炭鉱の坑内などで使用されることがあった。
 
イメージ 2
(こちらは10号車輌。車体は小さいですけど、、力はあったようです)
 
 三笠市にあるクロフォード公園に静態保存されているのは、東芝電気製で、車輌番号は2号と10号。おもに太平洋炭鉱の坑内で活躍しました。1948年(昭和23年)ごろに製造され始めたそうです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。