「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[現役駅舎]★藤山駅 駅舎(JR留萌本線)

イメージ 1
(映画のセットのような、かわいらしい藤山駅の駅舎。地域の人たちに大切の守られてきたのがわかります)
 
藤山駅 駅舎(JR留萌本線
 藤山駅(ふじやまえき)は、留萌市にある北海道旅客鉄道JR北海道留萌本線の駅です。1910年(明治43年)留萠線開通に伴い開業。単式ホーム1面1線を有しています。かつてはホームが千鳥式に配置された相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能な交換駅でした。現在は無人駅となっています。駅舎は構内の北側に位置しホーム中央部分に接しています。有人駅時代からの木造板張りの駅舎は、正面向かって左手側の事務室部分が解体された形態となっています。外壁は寄せ集めの建材によりパッチワークのようになっていましたが、いまは白壁に改装し直されています。駅前には開拓70周年の際に作られた「藤山開拓の碑」が建立され、小さな公園となっています。(2012.8.8.現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。