「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★十勝鉄道 4号機、コハ23号客車

イメージ 1
(十勝鉄道 4号機と、コハ23号客車は、意外なほど繁華街に近い住宅地に保存されていました。
きちんとした上屋が設けられ、定期的に手入れがなされているようです)
 
★十勝鉄道 4号機、コハ23号客車
 2011年10月13・14日に掛けて、帯広市に出張してきました。この機会を生かして、帯広市内に残っていると聞いた十勝鉄道の4号機を訪ねようと考え実行してきました。
 十勝鉄道4号機と、2軸客車コハ23号が保存されている「とてっぽ通」(西7条南20丁目)は、旧十勝鉄道の廃線跡に整備された小公園です。中洲のような遊歩道を挟んで、左右に片側一方通行の自動車道が設けられています。お目当ての2輌は、頑丈な上屋に護られて、非常に状態よく保存されており、懸念されたコハ23の木造車体部にもあまり傷みはまったく見られません。
 
イメージ 2
(4号機は1920年(大正9年)年製。ヘッドマークの「4」が効いていますね。
客車コハ23号は18人の乗りで、小さいけれど貫禄がありました
 
※なお、ここに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつもこちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。