「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道展]★十勝の森林鉄道 森とともに生きた幻の鉄路を捜して展

★十勝の森林鉄道 森とともに生きた幻の鉄路を捜して展
 帯広市立図書館、2012年11月11日(日)-2013年1月30日(水)
(WEBサイト→)http://www.lib-obihiro.jp/
 
 十勝管内中札内村郷土史研究家、小林 實さんが著書『十勝の森林鉄道 森とともに生きた幻の鉄路を捜して』を出版するために集めた研究資料や写真など約45点を集めた展示会。著書は今年1月に自費出版。1893年(明治26年)に敷設された十勝初の軌道から、1923年(大正12年)に開通した陸別森林鉄道や足寄森林鉄道などを調べました。30年余にわたる研究の成果だそうです。展示では、国土地理院から取り寄せた地形図に、現場に足を運んで調べた状況や、当時を知る人たちを訪ね歩いて得た情報など書き入れた手作りの地図を紹介。廃線の痕跡の有無、現状などが細かく書き記され、小林さんの丹念な調査がうかがえます。また、膨大な蔵書や古い資料などを保管するための「書庫」に使っている保冷機能のある貨車の写真、大型の地形図を折らずに持ち運ぶために使っていた肥料袋なども展示しています。
 
↓いつも、足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。