「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[観光列車]★SLニセコ号

イメージ 1
 
★SLニセコ号(C11型207号機、C11型171号機)
 JR札幌駅-JR蘭越駅、2014年9月20日(土)-11月3日(月・祝)
(WEBサイト→)http://www.jrhokkaido.co.jp/
 
  SLニセコ号は、JR北海道函館本線札幌駅-蘭越駅(当初はニセコ駅)間にて2000年(平成12年)から運行している季節限定の観光列車です。蒸気機関車の牽引による臨時列車です。かつて函館本線で運行されていたC62型ニセコ号のあとを引き継ぎ、現在ではC11型207号機、またはC11型171号機が運転(動態保存)されています。
 秋の風物詩でもあったSLニセコ号でしたが、今季の運行をもって営業を終えるそうです。名残を惜しむように、鉄道ファンが撮影に訪れているとか。いろいろ問題の多かったJR北海道が、安全性の向上と、新幹線の開業に精力を注ぐためだそうですが、それにしても残念なことです。この機会に、秋の深まるニセコ路を訪れてみませんか。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、JR北海道さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。