「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第147回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第147回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 北海道は本格的な冬に突入しました。いつものことながら、この時期って、こんなに寒かった?と思うことばかりです。あと1週間ほどでクリスマス、2週間ほどで2023年もお終いです。それにしても、月日の経つのは早いですね。子どもの頃は、もっと時間がゆっくり流れていたように思うのですが、どうなんでしょう。時代がそうさせているのか、はたまた年齢がそう思わせているのか。今年の12月は、部長は仕事で物理的、精神的にも忙しくて、部員の皆さまのところにも行けなかったり、読み逃げしたり。取りあえず、仕事納めが早く来ないかな、と指折り数える毎日です。

 

(2)(妄想)懇親会 
 さて。今回も(妄想)懇親会を進めていきましょう。今回のテーマは「2023年総決算 1年を振り返って」です。実感は無いですけど、1年を振り返る時期なのですね。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 こちらは、2023年1月部会の記事です(⇧)。過去記事を読んで、1月はこんな感じだったのか、としみじみ思いました。

 2023年の出来事で、自分にとっていちばん大きかったトピックスは、やはり父親の逝去だったろうと思います。人生のなかでも、そう何度も来ない大きな波のひとつが、この2023年に来たという感じでしょうか。父親が亡くなって、大きな悲しみや喪失感、それを乗り越えてこそ感じられた家族のきずな。いまでもしっかりと気持ちの整理がついたわけではないのです。6月に亡くなったあと、いろいろな法要や手続きを経るうちに夏が過ぎ、百か日を迎えるころにはすでに秋になっていました。2023年は父親と共に在った1年だったとも言えるでしょう。

 父親の葬儀に際して、これまでなかなか疎遠になっていた(ぼくが疎遠にしていた)親戚とも距離感が縮まったように思います。手続きの先頭に立ってくれた兄貴には感謝していますし、思い出話のたびに涙を流す母親のことが心配でもありました。ぼくの孤独感、喪失感を、ぼくの家族が埋めてくれたのもありがたく感じました。そう考えると、自分にとっては激動の1年でした。

(初めて行ったイギリス、ロンドン。素敵な家族との思い出。ハリー・ポッタースタジオ)

 父親の法要のほか、奥さんの手術があったりして、なかなか長い休みが取れず、1月に思い描いていた廃線跡めぐりや、離農した農家さんをたどる旅、古建築めぐりも思うようにできませんでした。それでも8月に、家族で思い切ってイギリスに行けたのは、いまとなってはよい思い出です。こういう旅は、勢いも大事だなあって思いました。息子は2月にネパールに短期留学もして、親としては、やれることはやったという気持ちで居られます。コロナが明けて、好きなサッカー観戦も再開しました。数試合は観戦でき、特に小野伸二さんのラストゲームに行けたのは思い出です。あの試合、父親を連れて来たかったな、と思いました。仕事では、回ってきた大きな重責を何とかクリアーできました。しかし、来年はもっと大きな仕事が廻ってきそうです。

 1月には、2023年を「誠実に生きる」「正しく生きる」「心から祈る」1年にしたいと書いてありました。できたのではないかと思っています。いろいろありましたけど、その都度、一生懸命に考えて、自分で決めて、進んできた自負もあります。悲しいこと、悔しいことも多い2023年でしたが、悲観するような、悪いことばかりでもない1年だったと思います。残り少ない「時間」を、これからも愛おしく使っていきたいと思います。

 

 部員の皆さまにとって、2023年はどんな1年でしたか。徒然に語っていただけると嬉しいです。

mirudakeartclub.hatenablog.com

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★こっぺ 部員(湘南支部)(id:shiawasenoyokann)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★カノン 部員(大阪なんば支部(⇨休部中)

 

 これで第147回「観るだけ美術部」部会(12月部会)を終わります。くまこ部員さま、ちひろ部員さま、ももベル部員さまに触発されて、部長も今年、やりたいことリスト100を考えているところです。1月部会に発表しますね!それでは部員の皆さま、ちょっと早いですけど、よいお年を!

 

 

 追伸。今後、「観るだけ美術部」の部会記事に真っ直ぐ行きたい皆さんは、タグから「観るだけ美術部」にお越しください。どーんと「観るだけ美術部」の記事に飛べますよ。

あしたはきょうよりもっといい日。