「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第155回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第155回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします

 

⇩前回の部会の様子はこちら

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 ようやく、部長も短い夏休みに入ることができました。昨年はイギリスに旅行に行った部長ですが、今年は比較的静かな夏休みとなっております。昨年亡くなった父、一昨年亡くなった義妹のお参りに行ってきます。うちの奥さんが手術明けなので、リハビリを手伝いつつ、少しは普段の負担を肩代わりしてあげたいと思っています。ぼくは、いつもはできなかった読書をしたり、古民家カフェに行ったり、「鳥獣戯画展」や「伊達政宗の書状展」「九谷焼の赤絵展」、坂本直行記念館、中札内芸術村などに足を運ぶことができました。

 今年の夏も、暑いですね。NHKではよく「命にかかわる危険な暑さ」なんていっておりますが、皆さまのお住まいになられている地域は、いかがでしょうか。8月に入って、宮崎県沖や神奈川県などで、大きな地震が起きましたね。今週は東北や関東に台風が来ました。部員の皆さまは、どのような夏休みを過ごしておられますか。

(パリ郊外のバルビゾン村。言わずと知れた、ミレーゆかりの街)

(2)(妄想)懇親会 
 暑さに負けず、今月も(妄想)懇親会を進めていきましょう。今回のテーマは「やっパリ、さっパリ、おれンピック!です。今回のオリンピック、とても楽しみにしていました。序盤での柔道の誤審、北口榛花選手の金メダル、卓球女子の惜敗、レスリングの大躍進。男子バレーボールの選手たちが仲間の遺影をもって応援していたのにはうるっときました。男子体操の団体競技は興奮しました。

 いちばん嬉しかったのは、じつは馬術競技。「初老ジャパン」なんてネーミングをされていましたが(うちの職場のアラサー女子、「あの名前、失礼じゃないですか」って怒っていた)、自分とそう変わらない年齢の皆さんが力を合わせて93年ぶりのメダルを取ったというのがすごいなと思いました。93年前のオリンピックでメダルを取ったのが、西竹一さんという将校さんで男爵(バロン)、北海道の十勝にもゆかりがあり、そして最後は激戦地であった硫黄島で戦死されているという、いろいろ考えさせられたメダルでした。

 運営は杜撰でしたね。まずセーヌ川の汚れ。ホリエモンは「トライアスロンは、あれくらい普通ですよ」なんて言っていましたが、どうみても選手が可哀そう。選手村にエアコンがないというのもひどい。日本でも「冷房を適切に使って」と言っているのに。選手村の食事もビーガン料理ばかりだそうですね。世界の頂点を目指す大会なのに、コンデションづくりが万全にできないとは。メダルも数日でメッキが剝がれたとか。フランスのよくない面が多く目立った、残念なオリンピックと言うような気もしています。

(パリ郊外、バルビゾン村。一度でいいから行ってみたい)

 ところで。なんだかんだ言っても、「観るだけ美術部」部長としては、フランスは憧れの場所のひとつ。再度フランスに行くことができたら、アルザス地方のコルマールと、パリ郊外のバルビゾン村に行ってみたいと願っています。なかなかこの年齢になると、海外旅行も難しくなってきました。時間とお金と健康のすべてが揃わないと、なかなか行けませんが・・。

(ジャン=フランソワ・ミレー『晩鐘』、オルセー美術館

 部長の愚痴をひとつ、吐かせてもらってもいいですか。「さっパリ」な話なんですけど。うちの息子、いま就活でインターンに足しげく通うべき時期なんですけど、インターンにあまり行かないんです。今夏受けるインターンは2社。インターンの日程が重なっているからと言い訳していますが、じゃあ別の企業のインターンに参加するわけでもなく、親からするとのんべんだらりと過ごしています。腹が立つというか、もう情けないです。かといって、大学院に進んでやりたい勉強があるわけでもありません。親として、どういう心持ちでいたらいいのか、わからなくなってしまって・・。ぱんだぬき部員さま(^^♪や、こっぺ部員さま(^^♪、ぴーちゃん部員さま(^^♪や、くまこ部員さま(^^♪は、こういうとき、どうしたのでしょう。ほかの部員さま(^^♪からも、アドバイスが欲しいです(アドバイス、切望しております)。

(バルビゾン村。小さな村ですが、バルビゾン派ゆかりの街です)

 部員の皆さまの、最近の「やっパリ!なこと、「さっパリ?なこと、これをさせたら自分も金メダル!と言うような「おれンピックエピソードなど、お聞かせくださいね。

 

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

★CHIHIRO 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★こっぺ 部員(湘南支部)(id:shiawasenoyokann)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★Miyukey 部員(愛媛支部)(id:Miyukey

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで第155回「観るだけ美術部」部会(8月部会)を終わります。次回の部会は9月。みなさんの地域はまだ残暑が厳しいと思いますが、北海道は秋の気配が漂っているはず?

 

はてなブログの「ミュージアム」カテゴリーに参加しております。いつも1クリックありがとうございます。ブログ運営の励みになっています。

 

 追伸。今後、「観るだけ美術部」の部会記事に真っ直ぐ行きたい皆さんは、タグから「観るだけ美術部」にお越しください。どーんと「観るだけ美術部」の記事に飛べますよ。

あしたはきょうよりもっといい日。