「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第145回 観るだけ美術部 部会

⇩前回、第144回 観るだけ美術部 部会の記事

mirudakeartclub.hatenablog.com

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第145回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 秋が深まってきましたね。北海道では遅れていた紅葉前線がやっと始まりましたし、大雪山では初冠雪も記録しました。秋は、大学祭の季節。わが「観るだけ美術部」は、コロナも明け、所属する「妄想大学」の大学祭に数年ぶりに参加することになりました。大学祭では、わが部は「北海道産豚肉たっぷり焼きそば」を出します! 部員の皆さま、お忙しいとは思いますが、お手伝いをお願いします!!

(「妄想大学」の大学祭にて「北海道産豚肉たっぷり焼きそば」)

(2)(妄想)懇親会 兼 大学祭打ち上げ会
 「妄想大学」の大学祭は、盛り上がって無事に終了。今度は、大学祭打ち上げ会をやっちゃいます。「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「収穫の秋」「食欲の秋」「天高く馬肥ゆる秋」などなど、「秋」にはいろいろ楽しみたいことがありますよね。今回の(妄想)懇親会 兼 大学祭打ち上げ会のテーマは「芸術の秋、食欲の秋、〇〇の秋!」です。部長は、「観るだけ美術部」らしく、芸術の秋にしたいなあ。北海道立近代美術館でやっている「足立美術館展」、北海道立文学館でやっている「赤羽末吉展」、北海道立旭川美術館でやっている「竹久夢二展」など、観たい展覧会が目白押しです。ちなみに、ぼくはおそらく、これまで数千点、数万点の美術品を観てきたと思うのですが、そのなかでいちばん好きな作品は、こちら!!

(ジャン・フランソワ=ミレー『晩鐘』、オルセー美術館、1859年)

 ベタなチョイスで申し訳ありませんが、好きなんだからしょうがない。フランスの片田舎、夕暮れに、遠くから聞こえてくる晩鐘に合わせて手を合わせる夫婦の敬虔な祈り。ミレーの『晩鐘』ほんとうに好きですね。

 皆さんの「〇〇な秋」のお話を、お聞かせください!!

 

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★こっぺ 部員(湘南支部)(id:shiawasenoyokann)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★カノン 部員(大阪なんば支部(⇨休部中)

 

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

 これで第145回「観るだけ美術部」部会(10月部会)を終わります。次回の部会は、何と11月! もう年の瀬が見えてくる頃でしょうか。本州では晩秋、北海道では初冬になっているかもしれません。

 個人的な話しをひとつ。うちの奥さんがまた、入院・手術することになりました。3年前に肘を手術、昨年は掌の手術をしたのですが、今回は首の手術をすることになりました。今月26日に入院、27日に手術です。全身麻酔で行われ、術後3週間は入院することになります。痛いし怖い・・、と不安がっています。首の手術ということで、前回、前々回とは桁外れにリスクが大きいです。こんなときこそ、ぼくが気丈で居なければ、と思いますが、ぼくも正直、怖くて不安です。そういう意味では、わが家はまだまだ試練が続きます

 

 

 追伸。今後、「観るだけ美術部」の部会記事に真っ直ぐ行きたい皆さんは、タグから「観るだけ美術部」をクリックしてください。どーんと「観るだけ美術部」の記事に飛べます。

あしたはきょうよりもっといい日。