「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第136回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、あけましておめでとうございます! また「観るだけ美術部」を応援してくださっている皆さま、今年もよろしくおねがいします。それではこれより、第136回「観るだけ美術部」の部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 新年を迎えました。2023年となりました。皆さま、よい年始めを迎えることができましたでしょうか。年が明けるとすぐ、その年(2023年)の美術展の開催予定が出てくるので、今年はどんな展覧会が北海道にやってくるのか、いまからとても楽しみにしています。

 2022年は、コロナ禍もあって、いろんなところに出かけるのも躊躇してきた観るだけ美術部長でした。その反動もあり、日本はコロナ明けの緩い雰囲気も漂っており、2023年は行動制限がほぼ無い1年になりそうですね。そんなこともあり、今年は、観るだけ美術部長は北海道一周や日本全国をドライブしたり、古建築巡りとか、廃線跡めぐりとか、行ってみたいです。コロナ禍の3年間の間で、由緒ある古建築が人知れず静かに解体され無くなっていたり、留萌線が3月に部分廃止となったり(おいしい留萌駅の立ち食い蕎麦と駅弁「にしん親子弁当」、ドラマ「すずらん」のロケ地として「聖地」でもあった明日萌駅(恵比島駅)駅舎、昭和の雰囲気を残していた峠下駅藤山駅の駅舎も巡りたいし、廃線後のまち(夕張市とか、増毛町とか、上ノ国町とか、あと、ふるさと銀河線名寄本線胆振線岩内線、羽幌線や天塩線など)も探訪したい。3年も経って廃線廃道化や過疎化廃集落化が進み、明治開拓地の雰囲気は激変しているのです。それを自分の眼で確認したい。また、全国ニュースでは大きく取り上げてはもらえませんが、コロナ禍、物価高に翻弄されたこの3年の間で、力尽きて離農された農家さんも多くいました。大都市で生活されている皆さんには接することのないニュースかもしれませんが、ぼくの知人にも離農された農家さんが多くいるのです。その困苦の爪痕も、記録に残していきたい。そんな思いでいます。

 また陽気な面に目を向けると、3年も我慢してきた北海道コンサドーレ札幌の観戦にも行きたい。今季のホーム開幕戦は2月、ヴィッセル神戸戦と決まりました。3年間1試合も観戦しなかったのは、自分としては異例中の異例です。行動制限がない2023年は、積極的にホームゲームに行って応援するつもりです。また、仕事に関して言うと、人間関係も含め、ずいぶん気を遣って疲労した1年でした。2023年には、仕事で大きなイベントの担当になることが決まっているので、その開催準備で忙しくなりそうです。

 長年(20年くらい?)続けていた通信制大学放送大学」の卒業が見えてきました。2023年春からは、いよいよ最後の「卒業論文」に取り掛かります。忙しいなかですが、頑張って2度目の「学士」を目指します。

 2022年は、ほんとうにいろいろなことがありました。2023年は、「誠実に生きる」「正しく生きる」、そして「心から祈る」(おかしな宗教に入信するという意味ではありませんよ)、そんな1年にしたいと思っています。今年も昨年同様、自分に残された「時間」を、大切に、愛おしんで使いたいと思います。自分の少なくとも半径2mくらいの人たちには、感謝の気持ちを込めた「愛」を忘れずにいたい。皆さんの幸せを「願う」気持ちも大事にしたいし、自分自身は「正直・素直・誠実」の気持ちを大切にしつつ「ありのままの自分」(無理しない自分、自分らしい生き方)で乗り越えていく、そんなキーワードの1年にしたいと思っています。

 

(2)(妄想)懇親会 兼(妄想)新年会

 それでは、いつものように(妄想)懇親会を始めていきましょう。今回は(妄想)新年会も兼ねていますよ。テーマは告知の通り、「2023年たのしみなこと+今年の抱負」です。2023年、部員の皆さまは、どのような1年にしようと思っているでしょうか。

(ネパール国旗)

 部会の告知記事にも載せたのですが、「ネパール国旗」。じつは、いま大学2年生の息子、2月27日から2週間ほどの予定で、全額国費(無償)でネパールに短期留学できることになりました。国費で行くので、実費はゼロ円。食事代みやげ代など以外は、すべて日本政府が出してくれます!

 息子は「手を上げたら、行けるんだよ」なんて謙遜して(?)いましたが、TOEICのスコアとかも決定要素にもなっているので、手を挙げたら行ける、というものでもありません。ぼくは「おまえ、日本代表として行くんだからな、頑張って来いよ!」と、煽っています(笑。まるで、サッカー日本代表のような。でも、日本代表ということは変わらないって思っています。イメージは三苫選手!)。市内の路線バスの乗り方も知らなかった息子が、ネパールに短期留学。その成長がとても嬉しいし、全力で応援しようと思っています。いろいろとありそうな2023年です。

(エベレスト。あ、登山はしないと思います。たぶん)

 部長は、いまの職場で2年目となります。少し書きましたけど、いろいろな仕事が降りかかってきそうで、人間関係も含め、いまから気が滅入るのですが、何とかかんとか、乗り切りたいと思っています。何より、頑張っている息子には負けられない!という意地もあります(笑)。

 部員の皆さまの2023年、どんなことが楽しみですか。抱負は何ですか。教えてもらえると嬉しいです。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで、第136回「観るだけ美術部」部会を終わります。2023年も、無理をせず、それぞれのペースで、部活動を続けていきましょう。今年も、よろしくお願いします!

あしたはきょうよりもっといい日。