「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コン活][旅グルメ]★J1第29節 ×柏レイソル +石狩鮭めし

 我らが北海道コンサドーレ札幌は、9月30日(土)ホーム、札幌ドームにて、柏レイソルと対戦します。柏レイソルと言えば、この話題に触れないわけにはいかない。MF高嶺。高嶺選手は、札幌出身で、コンサの下部組織から筑波大学に進み(三苫と同期!)コンサに入団。やがてはコンサのキャプテンを背負ってくれると期待しておりましたが、昨季柏レイソルに電撃移籍。部長としては、とても悔しかったけど、だからこそ、柏レイソルに負けるわけにはいかない、まして今回はホームゲーム。絶対に勝ちたい!! そこで今回の「勝利をいただきます!」では、高嶺選手を思いきり喰らうため、あえて札幌駅の駅弁「石狩鮭めし」をいただきます!

(札幌駅で売られている駅弁では、部長いちばんのおススメ!)

 じつは、観るだけ美術部長は、駅弁マニアでもあります。その駅弁マニア観るだけ部長が、札幌駅でいちばんにおススメしたいのが、この「石狩鮭めし」です。パッケージにも書かれてありますが、この駅弁は1923年(大正2年)から売られているロングセラー駅弁です(今年で100歳!!)。これを食べると、観光客の皆さんは「北海道に来たなあ」と思うはず。

(あっさりとした味付けの炊き込みご飯に、鮭のほぐし身と、その上にいくら!)

www.ekiben-sapporo.net

 水煮した鮭の身に、塩やみりんで味付けした鮭そぼろを、鶏ガラスープで炊き上げたご飯の上に敷き詰めて、その上にいくら醤油漬けを乗せています。付け合わせも、鮭の昆布巻きと鮭かまぼこ。北海道らしさが感じられる駅弁なのです。

柏レイソルには負けられない! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!)

 「石狩鮭めし」を喰らったからと言って、コンサが食べられちゃうということではないですよ! 「石狩鮭めし」を喰らって、コンサの勝利も間違いなし! 最後まであきらめずに頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

 

あしたはきょうよりもっといい日。