「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コン活]★ルヴァンカップ第3節 ×横浜・F・マリノス +サンマー麺

 われらが北海道コンサドーレ札幌、リーグ戦では前節、川崎フロンターレと対戦しました。結果は3-4で負けてしまいましたが、正直、あれは勝てた試合だったかなと思います。強敵川崎フロンターレではありましたが、往年の破壊力も影を潜め、川崎はミスも目立ちました。コンサの得点は3点とも素晴らしい流れの中で取りましたが、川崎の得点は4点目を除けば、防げたんじゃないかって思います。だからこそ悔しい。これでコンサは14位にまで後退してしまいました。

 さて、その悔しさを引きずる暇もなく、5日(水)にはルヴァンカップになります。相手は横浜・F・マリノス。ターンオーバーしてくるとは思いますが、強敵なのは変わらず。心して対戦しなければなりません。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、「横浜発祥 サンマー麺」をいただきます。

(サンマー麺って、知ってます??)

 こちらの商品は、近所のスーパーで購入しました。皆さん、「サンマー麺」って、知っていますか? ぼくは知りませんでしたよ。フタの裏に書いてあった「裏話」よると「サンマー麺は神奈川県の方以外にはなじみが薄いかもしれません。しかし、このメニューは神奈川県横浜市中区の中華料理店から戦後(昭和22年-23年ごろ)生まれた長い歴史のあるご当地ラーメンなのです」と書いてありました。ぼくはてっきり、サンマの出汁とかを使った魚介系ラーメンなのかと思いましたよ(汗)。

ec.newtouch.co.jp

(とろみのあるスープと、シャキシャキ野菜が特徴らしい)

sannma-men.com

ja.wikipedia.org

haraheri.net

 確かに、後乗せと言うこともあり、もやしもシャキシャキした風味がほどよい感じでした。横浜市民ならだれでも知っている(?)ソウルフードなんですね。勉強になりました。

(いまが正念場。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!)

 「横浜発祥 サンマー麺」もいただきましたので、これでコンサの勝利も間違いなし。リーグ戦も頑張ってほしいけど、カップ戦も頑張って!!

 

あしたはきょうよりもっといい日。