「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第30節 ×川崎フロンターレ +元祖 ニュータンタンメン

 J1リーグの第30節は10月1日(土)ホーム、札幌厚別陸上競技場にて、川崎フロンターレと対戦します。川崎フロンターレは、言わずとしれた昨季の優勝チーム、ACLにも出場した常勝チームです。しかし、コンサも降格圏に甘んじており、勝ち点を1点でも拾っていかなければならない状況です。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、「元祖タンタンメン」を近所のスーパーで購入いたしました。

(「元祖 ニュータンタンメン」)

 「元祖ニュータンタンメン本舗」さんは、川崎のタンタンメンの元祖、老舗らしいです。こちらの商品パッケージには、「川崎のソウルフード」と書かれています。しかも「創業昭和39年」とも書かれています。

new-tantan.jp

(川崎のソウルフードらしい)

 そこで、詳しく調べました。創業者は、五十嵐源吉。1964年(昭和39年)に創業。スタミナのつく料理をと、創業者が中華料理の担々麺をアレンジしたのが始まりです。担々麺をアレンジしたということで「ニュータンタンメン」と命名。地域の中華料理店から始まり、徐々に店舗を増やし、現在では川崎のソウルフードとまで認識されているようです。丁寧に煮出した鶏がらスープと、ふわっと溶き卵が中太麺によく絡む極上の一杯。

(出来上がり。スープを別にアレンジするのも美味しい)

 この「元祖 ニュータンタンメン」、スープも美味しいのです。このスープを最後まで味わうには、麺を食べた後のスープにご飯を入れ、雑炊のようにして食べるといいそうなので、実際、部長もやってみましたが、確かに美味しかったです。具のみをご飯にのせて、丼のようにして食べるのも美味しそうですよ。

f:id:mirudakeartclub:20220118221410p:plain

川崎フロンターレから、勝利をいただきます!)

 さあ、これで「元祖タンタンメン」もしっかりいただきましたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! この試合は、粘って、勝ち点1でも拾ってほしい。気合を込めて、川崎フロンターレから「勝利をいただきます!」頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

あしたはきょうよりもっといい日。