「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第104回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、ご無沙汰しております。それではこれより、第104回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告
 コロナウィルスの流行は、社会に様ざまな警鐘を鳴らしています。これまで自分は、人と人とが理解し合うには、会って話をすることが大事、と思って生きてきましたが、今回のコロナウィルスの流行の後は、出会うこと、話をすること、接触することは、タブー(禁忌)とされるようになりました。心理学では「心理的な距離と、物理的距離は、同調(シンクロ)する」というのが通説です。物理的に距離を置くことは、つまり、心理的な距離ができてしまうことを意味します。「アフターコロナ」では、これまで以上に「情」の部分、「より理解し合いたい、分かり合いたい(心理的にも、物理的にも)」という意識が薄れ、無味乾燥な人間関係こそが「是」とされる時代が到来したと思われます。「コロナ疲れ」自分にも来ているかな、と感じています。皆さんは、どうでしょうか。


(2)(妄想)懇親会
 「観るだけ美術部」部長の家庭は、6月は試練です。うちの奥さんが入院することになりました。6月1日に入院、6月2日に手術、術後3週間は入院です。「腕肘関節滑膜ひだ障害」というものらしく、全身麻酔、切開手術となるそうです。今回の新型コロナウィルス流行の影響で、入院したら退院まで、手術前後も含め面会はすべてダメ、備品や着替えの受け渡しも看護師さんを通さないとダメ(家族同士でも手渡しは禁止)、という徹底ぶり。うちの奥さんは、全身麻酔が怖い、と弱気ですが、ぼくとしても術後には、顔を見たいと思っていたので、本人の不安感も含めて、心配ではあります。仕方のないことなのでしょうけど・・。

 

f:id:mirudakeartclub:20200516174655g:plain

全身麻酔が怖い)

 加えて、奥さんが退院するまで、高校生の息子と二人暮らしとなります。高校生なので、いろいろと本人にも理解してもらって、我慢してもらうつもりでいますが、それでもいろいろな場面で、ぼくがやってやらないといけないことは多いと思います。朝と晩の食事の支度、お弁当作り、洗濯、掃除。これは我が家にとっても「非常事態」です。何とか乗り切りたいと思っています。

f:id:mirudakeartclub:20200516175156j:plain

(朝は何時に起きるんだろう。夜は何時に寝られるのかな)

 そこで今回の(妄想)懇親会のテーマは「部長も非常事態宣言。解除はいつ? 自粛はいつまで? 部長にエールを!」です。皆さんのエールを待ってます!


★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)
★ちゃき部員(札幌支部
  https://ku3re5.hatenablog.jp/
★キューピー部員(札幌支部
  https://kewpiedolltookanart.hatenablog.com/
★濃霧*濃霧部員(釧路支部
  https://ameblo.jp/noumu-noumu/

★うみ部員(函館支部
   https://umineko-biyori.com/

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部
  https://happyunagi-yuko.hatenablog.com/
★ryo部員(東京品川支部
  https://kuminima.hatenablog.com/
★カノン(華音)部員(大阪みなみ支部
  http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部
  https://talking-drum.hatenablog.com/
★Mr.∅部員(エジプト支部
  https://www.phi-math.com/

★ケイコ部員(ドイツ・ミュンヘン支部
  https://kunstkeiko18.hatenablog.jp/
★るな部員
  https://minoruha-runa.hatenablog.com/

[追い風部員]
★lychee部員(札幌支部
★なゆた部員(福岡支部
★ゆり部員(北九州支部
★HUILING部員(台南支部

 


 それでは、これで第104回「観るだけ美術部」部会を終わります。次回の部会は6月です。6月下旬には、退院の予定ですが、それもどうなるかわかりません。何とか、乗り切りたいと思っています。応援してください!

 

あしたはきょうよりもっといい日。