「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★幌毛無山(三等三角点、点名:幌毛無)標石

イメージ 1
(幌毛無山(三等三角点、点名:幌毛無)標石。ずっと行きたかった標点でした)

幌毛無山(三等三角点、点名:幌毛無)標石        
(標 高)155.22m
(踏査記録)2018年11月3日(土・祝)
  駐車地点10:00  11:05 幌毛無山三角点 11:30  12:10 駐車地点
(踏査時間)2:10

イメージ 2
(目印の棒が倒れていました。10㎡四方にあるはずなのに見つからない!)

イメージ 3
(標石の埋設地点から少しずれると、道央道有珠山PAが見下ろせます)

 こちらの標石は、ぼくが三角点の標石探しを始めた頃から、いつか行きたいと思っていた三角点です。場所は特定できていたのですが、なかなか見つけることができませんでした。高速道路(道央自動車道)の有珠山PA(パーキングエリア)近くにある跨道橋をわたったところにあるのはわかっていたのですが、今回は4回目のチャレンジ。絶対にこのあたりだ、と考えて、あちこち探したのですが、今回もかなり時間が掛かりました。この時期に4回目のチャレンジに踏み切ったのは、繁茂する笹薮が薄くなり見つけやすくなるからです。標石を見つけたときには、思わず歓喜の声を上げてしまいました。周りは数日前に降った雪がまだ残っていました。標石は、角が取れていて、年季が入っているようにも見えますが、定期的に調査はされているようです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。