「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★水元山(四等三角点、点名:水元町)標石

イメージ 1
水元山(点名:水元町)四等三角点標石。グラウンドを覆うネットのすき間から撮影しました)

水元山(四等三角点、点名:水元町)標石
(標 高)42.49m(三角点)
(踏査記録)2017年3月20日(月・祝)
   駐車地点11:30 → 11:35 水元山頂(三角点) 11:40  → 11:45 駐車地点
(踏査時間)0:15

 こちらの三角点は、室蘭市水元小学校の敷地内、グラウンドの片隅に埋められています。3月上旬に一度探査し、そのときは白い標柱は見つけたものの、標石そのものは積雪に覆われて見つけることができませんでした。そこで再度探査をし、ようやく標石を見つけることができました。
 こちらの小学校ですが、数年後には統合されて新校舎が建てられます。標石が動かされることはないと思いますが、どういう環境の下で埋設されることになるのか、心配な面もあります。

イメージ 2
(三角点標石は、室蘭市水元小学校のグラウンドに残されています)

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。