「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★亀田公園(四等三角点、点名:亀田公園)

イメージ 1
亀田公園(四等三角点、点名:亀田公園)標石。旧字体で書かれており、角は丸くなっています)

★亀田公園(四等三角点、点名:亀田公園)
(標 高)43.89m
(踏査記録)2017年3月20日(日)
  駐車地点(亀田公園駐車場)12:20 → 12:45 亀田公園三角点 13:00 → 13:15 駐車地点
(踏査時間)0:55

イメージ 2
(標石の側面です。北海道独特のナンバリングが付けられています)

 こちらの三角点も、容易に見つけられると考えていたのですが、なかなか見つけられず、4度目にやっと見つけることができた印象深い三角点です。登別市のやや校外、亀田公園という市民の憩いの場です。もちろん地図を頼りに踏査に出かけますので、おそらく10m四方くらいまでには近づいているのだと思うのですが、そこからが見つからない。藪が刈り分けされていないときはなおさらで、こちらは枝道も縦横に走っており、地図の等高線を丹念に読み込みながらの踏査でした。

イメージ 3
(周囲は笹に覆われており、探すのに苦労しました。少し刈り分けをしました)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

イメージ 4
(クルマを駐車した亀田公園駐車場。
この建物の裏手の山に三角点が埋設されています)

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします
 絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。