「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★鷲別岬山(ウオカップ岳、二等三角点、点名:本台)標石

(鷲別岬山(ウオカップ岳)、二等三角点(点名:本台)標石)

★鷲別岬山(ウオカップ岳、二等三角点、点名:本台)標石
(標 高)107.39m(三角点)
(踏査記録)2016年11月13日(日)
   鷲別神社13:00 → 13:30 鷲別岬山山頂(三角点) 13:45 → 14:00 鷲別1丁目広場(登山口)
(踏査時間)1:00

(鷲別岬山から北東方面を望む)

国土地理院発行の地図だけを頼りに、鷲別神社の横あたりが登り口と当たりを着けて、まずは登り始めました。これが失敗でした。一向に登山道らしきものはなく、猛烈な笹原の藪こぎが続きました。ようやく傾斜もなだらかになり、尾根に出たところで、小さな道に出ました。随分南側に出たようです。そこから尾根に沿って歩くと、きちんと整備された登山道となり、ほどなくして鷲別岬山頂(三角点)に出ました。鷲別岬は室蘭市登別市の境界線になっていますが、三角点標石は室蘭市側に埋設してありました。登別市側には立派な展望台の跡(柵)があるものの、室蘭市側の三角点付近は殺風景でした。
 帰りは、整備された登山道を降りました。登りの藪こぎが噓のような快適な道でした。登山道は、鷲別1丁目公園にありました。登り口をしっかり探せばよかったな、と後悔しましたが、これもいい思い出になりました。
 なお、地元ではここは「岬」扱いで、「山」扱いをされていませんが、一説によると「ウオカップ岳」という名前もあるそうです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。