「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧釧北仮乗降場(旧ふるさと銀河線)

イメージ 1
(かつてふるさと銀河線最大の難所でもあった「池北峠」。線路跡が残っています)
 
★旧釧北仮乗降場(旧ふるさと銀河線
 旧釧北仮乗降場は、1916年(大正5年)に、釧路国と北見国の境界にあたる現在の陸別町・置戸町境界付近の「池北峠」に設置されました。標高402m。当時は信号場として開設されたようです。後に、仮乗降場となっています。1957年(昭和32年)に廃止となっています。
 
イメージ 2
(かつての保線小屋跡。数年前までは建物も残っていたそうですが、解体されてしまったようです)
 
 現在このあたりは人家もなく、深い森林地帯となっています。いまは、かつての保線小屋の跡が僅かに認められるだけで、当時の遺構はまったく残っていません。かつての線路跡が当時を偲ばせてくれます。
 なお、この付近は、淕別(陸別)が十勝支庁所属となった1948年(昭和23年)以降は主に「池北峠」と呼ばれていました。「釧北」の名前は現在では、釧網本線「釧北トンネル」、国道240号「釧北峠」で使われています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。