「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[SL探訪]★てつげんコークス S-205号機 蒸気機関車(室蘭市)

イメージ 1
(かわいらしいS-205号機蒸気機関車。入換用として使われていたようです)
 
★てつげんコークス S-205号機 蒸気機関車室蘭市
 株式会社テツゲン室蘭支店のガスエネルギー工場内にあるもので、この工場が「てつげんコークス」と呼ばれていた時代に、入換用として使われていた機関車。工場のマスコット的な存在です。以前は「てつげんコークス」の文字が側面に書かれていましたが、最近の再塗装の際に消されてしまい、現在はありません。
 この車両は工場敷地内に保存されています。画像はフェンスの網目からカメラのレンズを突っ込んで撮影しなければなりません。フェンスの中に入って見学することは、工場公開でもない限りやめましょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。