「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[SL探訪]★D51型95号機蒸気機関車

イメージ 1
(特急スーパーおおぞらの車窓から見たD51型95号機。走行中だったので画像がぶれています)
 
★D51型95号機蒸気機関車 ((旧)新得山スキー場駐車場・SL広場にて静態保存)
 1938年(昭和13年)製造、1965年(昭和40年)に北海道に配属されました。現役引退は1974年(昭和49年)です。北海道では根室本線のほか、函館本線室蘭本線、歌志内線などで活躍しました。車両には屋根が架けてあり、たいへん綺麗に保存されています。クロスヘッドのあたりはペイントも厚塗りで、刻印などは読み取ることはできませんでした。新得駅から旧狩勝峠方面(旧狩勝実験線)に当時の路線跡をたどるフットパスが整備されているのですが、その途中のちょっとした休憩所という感じです。「SL広場」という駅名標を模したモニュメントがありました。(2012.1.29.現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。