「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名駅舎]★遠軽駅 駅舎・旧転車台(JR石北本線、旧名寄本線)

イメージ 1
遠軽駅の駅舎は、1923年(昭和7年)に建てられたもので、北海道の名駅舎のひとつに数えられて
います。かつては交通の要衝であり、道内では唯一のスイッチバック機能を持つ駅でしたが、
いまでは石北本線の通過駅のひとつとなってしまいました)
 
遠軽駅 駅舎・旧転車台(石北本線、旧名寄本線
 遠軽駅(えんがるえき)は、遠軽町にあるJR北海道石北本線の駅です。特急「オホーツク」の停車駅となっています。遠軽町の代表駅で、かつては名寄本線が接続した、古くからの交通の要衝でした。1915年(大正4年)開設。道内唯一のスイッチバックの駅として知られています。1932年(昭和7年)に建てられ、北海道の名駅のひとつにも数えられています。名寄本線が1989年(平成元年)に廃止されたことにより、遠軽駅石北本線の通過駅のひとつとなりました。スイッチバック構造と広い構内だけが残り、往時の賑わいはありません。スイッチバック稼動時に使用された転車台が、いまも残されています。
 
イメージ 2
(こちらが遠軽駅構内に残る転車台の遺構です。ホームから観ることができます。現在は使われていません)
 
 駅構内は、2面4線の単式・島式ホームの組み合わせの構造。中線が1本あります(季節運転される貨物列車のみに使用)。名寄本線廃止前は、1番のりばホームの湧別方向の反対側に「0番のりば」が存在し、名寄本線の列車が、ここから折り返し運転していました。
 遠軽駅は、駅弁「かにめし」が有名で、一部を除く特急列車停車時の立ち売り、および車内販売を行っていました(網走方面行きの下り列車は上川駅、札幌方面行きの上り列車は北見駅到着までに、客室乗務員へ予約が必要)。製造元の「おかむら弁当」は火災により、2011年(平成23年)10月より休業となっていたのですが、2012年(平成24年)7月より、休業前と同じ形態で再開されたと報じられています。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。