「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★(当館学芸員)「ギャラリートーク 考古学と歴史学から見るアイヌ史観展」

(考古学と歴史学から見るアイヌ史観展)

★(当館学芸員)「ギャラリートーク 考古学と歴史学から見るアイヌ史観展」

 ウポポイ・国立アイヌ民族博物館、2023年9月23日(土・祝)13:30

(WEBサイト→)

nam.go.jp

 アイヌ民族は19世紀まで北海道、樺太、千島、東北北部など、日本列島北部とその周辺の自然環境の中で生活を営み、固有の文化を築き上げてきました。周辺文化との接触を重ねながら、その特色を際立たせてきたアイヌ文化は、時代と共に変化を繰り返してきました。本展覧会では、考古学と歴史学の研究成果を踏まえたアイヌ史を紹介します。現代にみられる伝統性が形成されたであろう18-19世紀のアイヌ文化を軸に、その成り立ちを概観します。現代のアイヌ民族につながる歴史観をどのように構築していくのか、考える展覧会にしたいと思います。

(クマの頭部を表現した土器、江別市元江別1遺跡、文化庁

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、国立アイヌ民族博物館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。