「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★大塚和義・関根達人・寺塚薫・藤尾慎一郎・野林厚志「ビーズの魅力を語る その1 玉からみたアイヌモシリ」」

f:id:mirudakeartclub:20211002080243p:plain

(ビーズ アイヌモシリから世界へ展)

★加納弘勝・宮本恭庸・遠藤仁・池谷和信「ビーズの魅力を語る その2 玉と文明」

 国立アイヌ民族博物館、2021年11月6日(日)14:00

(WEBサイト→)

nam.go.jp

 貝殻や木の実や石やガラスなど、様ざまな素材から作られるのがビーズです。本展覧会では、ものとものとを繋げたものをビーズと定義しました。ビーズは、いまから12万年前に誕生し、現在に至るまで、人々の美への希求と人と人とのつながりを示すために利用されて行きました。本展覧会では、国立民族博物館(みんぱく)および国立アイヌ民族博物館所蔵の民族資料と北海道内の考古資料などを中心に、世界における多様なビーズの歴史とその役割について紹介いたします。同時に、アイヌモシリという地域文化に焦点を当てながら、地球上に普遍的に見られるビーズを通して、「人類とは何か」という課題にも正面から追求するものです。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、国立アイヌ民族博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。