「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第135回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また「観るだけ美術部」を応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。それではこれより、第135回「観るだけ美術部」の部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 12月となりました。2022年は、あともう数日で終わってしまい、すぐに2023年がやってきます。この1年、皆さまにとっては、どのような1年だったでしょうか。部活動としては、今年は行きたいと思っていた展覧会はほぼ出かけることができ、コロナ禍という状況にありながらも、満足できた1年だったと思っています。来年は、どんな展覧会が来るのか、いまから楽しみです。

ミュンヘン・クリスマス市in札幌。3年ぶりの開催となりました)

(2)(妄想)懇親会

 それでは、いつものように(妄想)懇親会を始めていきましょう。今回のテーマは告知の通り、「2022年、ゆく年くる年です。2022年、部員の皆さまにとっては、どのような1年だったでしょうか。

 部長は今年、職場が異動となり、合わせて単身赴任をするという試練の1年でありました。年初の部会で「時間を大切にして、どうにかこうにか、倒れ込みながら、足がもつれながらでもいいから、年末のゴールテープを切る」というようなことを書いていました。1年経ってみて、その目標は達成できたんじゃないかって、思っています。職場の異動、単身赴任に加えて、友人の自死、義妹の逝去、妻の手術、父親の手術、コロナ禍、・・・いろいろなことがありましたが、何とか乗り切って、年末を迎えることができました。もうそれだけで、ヨシ、おれよく頑張った!と自分を褒めてもいいんじゃないかって思います。

 年初にも言いましたが、「時間」って、有限で、平等なんですよね。あれもしたい、これもやり残している・・現在51歳の部長は思うのですけど、仮に65歳まで仕事して、72歳くらいで死んじゃうまで(自分は長生きしないって思うのです)、自分が自由に使える時間って、せいぜい7,8年くらいしか無いのですよ。いまの調子だと、1年はあっという間ですので、7,8年という時間も、あっという間だと思うんです。だからこそ、有限で平等な「時間」、自分に与えられた「時間」を、大切にしたい、後悔しないよう、愛おしく大事に大事に使いたい、と思うのです。

 2023年は、仕事がいま以上に苦しくなるのは、眼に見えています。2023年の抱負は、新年1月の第136回部会に話すつもりなのですけど、まずは、自分が与えられた「時間」というものを、大切に大事に使いながら、自分なりに頑張って何とか年末のゴールを切れそうな、「2022年の自分」をねぎらってあげたいと思います。

 部員の皆さまの2022年、振り返ってみましょう。よろしくお願いします。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで、第135回「観るだけ美術部」部会を終わります。ブログの記事は、おそらく年末年始無休でUPされると思いますが、部会としては2022年最後となります。

 2022年も、「観るだけ美術部」をありがとうございました。2023年も、よろしくお願いします。

あしたはきょうよりもっといい日。