「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第120回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。それではこれより、第120回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。今回は、新入部員が来てくれましたので、歓迎会も兼ねています。どうぞ、よろしくおねがいします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告

 北海道にも、また緊急事態宣言が出ました。もう、何度目なのでしょう。仕事にも影響が出ていますし、美術館などの閉館も相次いでいます。疲れているな、と思うことが多くなったのに加えて、気晴らしもできず、精神的にも、この頃は何だかきついなあ、と思うことが多いように思います。皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

 

(2)(妄想)懇親会、新入部員歓迎会

 それではいつものように、(妄想)懇親会を始めていきます。今回の部会は、120回目。部会は毎月やっていますので、最初の部会から数えて10年目(!)ということになりました(パチパチ)。

 今月は、新入部員が来てくれました。ちひろ部員です。部会が賑やかになるのは、嬉しいことです。のちほど、ちひろ部員からも自己紹介をお願いしますね。

  それでは(妄想)懇親会です。今回のテーマは「こう見えても私・・・意外なワタシ特集!」です。これまで、部会などを通して、部員の皆さまにおかれましては交流をしていただいているのですが、記事にはなかなか出て来ない話、などがあるんじゃないかって思いました。そこで、今回のテーマにしました。

 部長の「こう見えても私・・・」ですが、じつは部長、現役大学生なんです! 放送大学という通信制大学に通っていて、いま44単位を取得済み。4月からは3年次編入学をして、本格的に大学卒業を目指そうと思っています。部長はこれまで、1度は大学を卒業しているので、今回は2度目です。卒業に必要な単位数は62なので、残り18単位。数年前に「認定心理士」の資格を取ったときに、頑張って30単位くらいとったので、気づいたら卒業要件に近づいていて、それなら「大学卒業」も、もう少し頑張ればできるかもと思って、今回のチャレンジを思い立ちました。

 あとは、何かあるかな。「こう見えても私・・・」。美術の知識は、じつはかなり浅め、薄っぺらです。中学校では柔道部、高校では新聞局、大学では山岳部。高校での芸術科目でも、美術は取らなかったし、美術史は大嫌いでした。だから「観るだけ」の「美術部」を立ちあげたとも言えるのですけど。

 好きな料理は「すき焼き」、しかも1晩置いたあと、ご飯を入れて食べるおじやが大好き。高級ステーキ肉よりも、すき焼きのなべ底に見つけたお肉のカケラが大好き。甘くてしょっぱい、洋風なのに和風なお料理。もう最高です。

 

 それでは、自己紹介も兼ねて、テーマに沿ったお話をお願いします。次回の部会は10月ですね。北海道は、おそらく秋真っ盛り。北海道の秋も、ダイナミックで素敵ですよ。コロナ禍、少しでも収束しているといいですね。

 

★「観るだけ美術部」部員名簿(2021年9月部会 現在)

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

あしたはきょうよりもっといい日。